- ヒューマンエラーに起因するクレームやミスが頻発している
- ヒューマンエラーを防止する仕組みをつくりたい
- 職場のヒューマンエラー削減に取り組んでいる
ヒューマンエラー研修~対策・防止策と仕組み化のノウハウを学ぶ~|研修を探す|組織開発・人材育成
こんな方におすすめの研修です
こんなことが得られます
必ず起こるヒューマンエラーにどう対処するのか、対策・防止策と仕組み化のノウハウを学ぶ
類似のミスが繰り返されるのは、解決のための現実的な仕組みが存在しないからです。
本研修では、ヒューマンエラーの原因分析と対策立案の進め方をお伝えします。ワークでは、皆さまが過去に体験されたヒューマンエラーを振り返り、原因分析・対策立案を行います。
ヒューマンエラー発生時の対応方法と再発防止の仕組みを作るノウハウを知ることができる研修です。
研修受講者の声
- 自分のエラーについて振り返るいい時間になりました。
- 「ベテラン社員の起こしやすい行動」という内容にハッとしました。ミスは仕方のないことですが、大事故にしないためにも、自分の悪い癖など見つめ直したいと思います。
- ヒューマンエラーを防ぐには、ダブルチェックが一番の対策と思っていましたが、他にも効率的な対策があることを学びました。
男女比
- 男性 57%
- 女性 43%
階層比
- 新人 1%
- 若手 33%
- 中堅 34%
- 管理職 32%
- 経営層 0%
満足度
- 満足 96%
研修プログラム
研修時間:150分
1.ヒューマンエラーとは
- (1)ハインリッヒの法則
- (2)事故の原因
- (3)ヒューマンエラーとは何か
- (4)ヒューマンエラーはなぜ起こるのか
- (5)本日の研修の位置づけ
- (6)ヒューマンエラー分析
- 【ケーススタディ】これまでに職場で起こったヒューマンエラーの事例をあげてください
- (7)ヒューマンエラーの例
- (8)ヒューマンエラーの原因分類
2.ヒューマンエラーが起こる原因
- (1)人間の能力(視野の限界)
- (2)人間の能力(記憶の限界)
- (3)人間の能力(意識の限界)
- (4)人間の能力(○○にくい)
- (5)動作経済の原則
- (6)錯誤
- (7)技量不足・知識不足
- (8)原因の更なる掘り下げ
- (9)ヒューマンエラーの原因分析
- (10)原因分析の例
- (11)原因分析フォームと分析イメージ
- 【ワークショップ】職場で起こったヒューマンエラーの中から一つを選び、原因分析をしてください
3.ヒューマンエラーへの対策
- (1)対策検討
- (2)対策検討の切り口例
- (3)ヒューマンエラー対策例
*内容は変更になる可能性があります
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