内定者~新入社員研修|人材育成・社員研修

入社1年目でつまづくことなく、良いスタートを切るために

  • 内定者育成の目的とは何でしょうか。「内定辞退の防止」「入社後の早期戦力化」。間違いではありません。しかし、そこにもう一つ加えていただきたい視点があります。 それは、内定者たちに「将来どのような人材になってほしいのか」ということです。内定者育成では一般の社員研修では間違いなく考えられている「目指すべき人材像」という視点を忘れてしまいがちです。この目的を持って育成することで、内定者自身に中長期視点が身につき、短期的な処遇や成果の有無だけで一喜一憂する、ということが少なくなるのです。

    基本的な考え方、行動を正しく学ぶ|内定者~新入社員研修|研修を探す_1

内定者~新入社員育成の目標

  • (1) 内定者自身の中長期目線を醸成し、目の前の困難に立ち向かい、多くの試練を乗り越えようと励むことのできる原動力を生み出す (2) 内定者期間中に社会人になってから必要な知識を前倒しで学ぶことによって、リアリティショックを緩和する (3) 新入社員時に、長期に渡り活躍し続けられる社会人としての知識・スキルの土台を形成する (4) 組織人としてステークホルダーに対する責任の大きさを理解し、仕事に臨む姿勢や考え方を獲得する

    内定者育成の目標
よくある課題
  • ・早期立ち上がりを図りたい。
  • ・学生気分が抜けきらない。
研修で得られる
効果
  • ・社会人としての土台形成のための知識・スキルを獲得できる。
  • ・「学生」と「社会人」の違いが理解され、社会人としての意識が醸成される。

内定者~新入社員が身につけるべき意識・知識・スキル

内定者

社会人になるための心構え

基礎知識の習得

関係構築の基本スキル
(挨拶、お辞儀)

習慣化のための基本行動の理解

新入社員

社会人としてのマインドセット

基礎知識習得のための学びの姿勢

関係構築スキル
(マナー、仕事の進め方、報連相)

社会人としての基本行動の理解と習慣化


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