- この春入社する新入社員
新入社員研修|研修を探す|組織開発・人材育成
こんな方におすすめの研修です
こんなことが得られます
新入社員の基本的な心構えから振る舞いまで、必須要素を集中的に学ぶ
上司や先輩との接し方、社内外での振る舞い、生活スタイルなど、新入社員の皆さまには学生時代との違いを実感する場が多々あります。
本研修では、社会人の心構えや、身だしなみ、挨拶、敬語の使い方、電話応対、名刺交換など、ビジネスで不可欠のポイントやノウハウをお伝えします。
新入社員としての不安や戸惑いが減り、自信を持って仕事に臨める内容です。
研修受講者の声
- 社会に出るということについて、自分の意識が甘かったことに気がつきました。
- 社会人としての意識が強くなりました。これからの仕事は新しいことばかりですが、失敗を怖がらずに挑戦していきたいと思います。
- 挨拶の仕方や電話対応など、1つ1つのアクションにもしっかりとしたマナーやルールがあることを知りました。これからはマナーやルールに着目して行動します。
- 今まで曖昧だったマナーやルールについて、明日から自信を持って実践したいです。
男女比
- 男性 56%
- 女性 44%
階層比
- 新人 100%
- 若手 0%
- 中堅 0%
- 管理職 0%
- 経営層 0%
満足度
- 満足 99%
研修プログラム
研修時間:420分
1.社会人としての心構え
- 【ワークショップ】学生と社会人の違いを考えてください
- (1)学生と社会人の本質的な違い
- (2)人と人との相互作用
2.社会人に必要な要素
- (1)社会人に必要な要素
- (2)他者に配慮する
- (3)挨拶
- (4)立ち居振る舞い
- (5)基本姿勢
- (6)自己の行動が組織に与える影響を理解する
- (7)信頼は一瞬で失われる
- (8)お客様思考
- (9)当事者意識(主体性)
- (10)先輩・上司よりも率先行動
- (11)成長するために自助努力する
- (12)成長するための行動
- (13)自身の成長のための手段
- (14)他者からのインプット
- (15)アドバイスをすなおに受け入れる姿勢
- (16)仕事そのものからのインプット
- (17)自己成長をインターネットのみに頼るリスク
- (18)新聞・雑誌・書籍からのインプット
3.社会人に必要なビジネスマナー
- (1)マナーとは
- (2)社会人として押さえておくべきマナー
- (3)身だしなみ
- 【ワークショップ】身だしなみチェックを行ってください
- (4)名刺交換
- 【ワークショップ】名刺交換をしてください
- (5)複数名いる場合の名刺交換
- (6)言葉づかい
- 【ワークショップ】ビジネス上、不適切な表現を適切な表現に直してください
- (7)敬語
- (8)敬語の種類
- (9)尊敬語
- (10)謙譲語
- (11)丁寧語
- (12)間違いやすい敬語の使い方
- (13)正しい敬語例
- (14)敬語の素朴な疑問集
- (15)電話応対
- 【ワークショップ】電話を受けてみてください
- (16)悪い電話対応例
- (17)良い電話対応例
- (18)電話を受けるとき
- (19)メモを取る習慣
- (20)5W2H
- (21)エビングハウスの忘却曲線
- (22)電話応対スクリプト
- (23)上座・下座
- (24)上座・下座:会議室
- (25)上座・下座:応接室
- (26)上座・下座:エレベーター
- (27)上座・下座:タクシー・公用車
- (27)上座・下座:列車
- (28)上座・下座:階段・エスカレーター
- (29)お茶出しの手順
- (30)煎茶の入れ方
- (31)コーヒーの入れ方
- (32)紅茶の入れ方
- (33)意思と活力
4.今後の行動計画
- (1)新入社員向けおすすめ研修
内容は変更になる可能性があります
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