- ビジネス文書の書き方をきちんと習ったことのない若手社員
- ビジネス文書作成にあたっての基本的なマナー、ノウハウを知りたい
【新入社員向け】ビジネス・ライティング<ビジネス文書のマナー編>|研修を探す|組織開発・人材育成
こんな方におすすめの研修です
こんなことが得られます
社会人としての信頼を勝ち取るビジネス文書作成上のマナーを学ぶ
新入社員の多くが「ビジネス文書の作成方法がわからない」という壁にぶつかります。
本研修では、適切なビジネス文書の作成に求められる工夫やマナーといった基本をお伝えするとともに、実際に文書を作成するワークを行います。
本研修を通じ実践で使えるビジネス文書作成のスキルを身につければ、社会人としての信頼獲得にもつながるはずです。
研修受講者の声
- 業務の場でしてしまいそうなミスを確認できました。
- 添削ワークでは他人のメールの問題点を見つけることができました。自分も同じ誤りをしている点があり勉強になりました。
- メール文書の作成で苦戦することが多いため、何が正しいのかを学ぶことができてよかったです。
- 自分の書き方が正解だと思い込まず、慣れない文章表現を用いる時には、使い方を確認しながら文章を作成しようと思います。
男女比
- 男性 58%
- 女性 42%
階層比
- 新人 84%
- 若手 13%
- 中堅 3%
- 管理職 0%
- 経営陣 0%
満足度
- 満足 97%
研修プログラム
研修時間:120分
1. ビジネス文書の概要の理解
- (1)ビジネス文書の具体例
- (2)ビジネス文書と小説の違い
2. 紙文書の基本形の理解
- 【ワークショップ】
- (1)紙文書の基本要素
- (2)各要素のポイント
- 【ワークショップ】
- (3)文書作成後にすべきこと
- (4)紙文書作成のチェックリスト
- (5)間違いやすい文書表現
3. ビジネスメールの基本形の理解
- (1)ビジネスメールの基本
- (2)件名・本文の書き方のポイント
- (3)メール作成フォーマット
- (4)ビジネスメールのマナー
- (5)ビジネスメールの注意点
*内容は変更になる可能性があります
おすすめ研修パッケージ
当社の定額制集合研修サービスであれば、何人でも、何度でもコストを気にせず研修を受講いただけます。
複数の研修を組み合わせて受講することで、各々に求められるスキルを効果的に拡充することができます。
仕事の基本習得パック
新人の方が身に付けるべき仕事の基本の型を効果的に習得できるパッケージです。
実務で必ず求められるビジネス文書作成スキルや仕事の進め方、思考の方法などが身に付き、社会人に必要な土台を構築できます。
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