- 会議室や乗り物を利用する際、どこに座るべきか迷う
- お客様を案内する正しい方法がわからない
- 名刺交換の手順に自信がない
- 電話応対を周囲に注意されたことがある
- お客様へのお茶の出し方を知らない
ビジネスマナー研修2<ビジネスを円滑に進めるための形式>|研修を探す|組織開発・人材育成
こんな方におすすめの研修です
こんなことが得られます
ビジネスで求められるマナーの4要素に着目し、考え方や具体的な実践方法をワークショップを通じて学ぶ
訪問や来客、電話応対などにおける適切な振る舞いは、その後のビジネスを進展させる鍵にもなります。
本研修では、社会人がつまずきやすい4場面のビジネスマナーを取り上げ、実践に活かせる正しい「型」を身体に覚え込ませていただきます。
本研修で学ぶ振る舞いを実践することで、相手の信頼を得てビジネスをスムーズに進めることができるようになる内容です。
研修受講者の声
- マナーとして聞いたことはあっても、実際に体験してみると知らないことが多々ありました。
- 知っていると思っていたことが意外と間違っていたので、直していきます。
- 今までの行動を見直し変えていきたいと思います。
男女比
- 男性 54%
- 女性 46%
階層比
- 新人 38%
- 若手 43%
- 中堅 15%
- 管理職 4%
- 経営層 0%
満足度
- 満足 98%
研修プログラム
研修時間:120分
1. ビジネスマナーとは(マナー1の復習)
- (1)マナーの定義
- (2)人と人との相互作用
- (3)ビジネスマナーとは
- (4)良好な人間関係を築きビジネスを円滑に進めるために
- (5)ビジネスの”共通言語”
2. 席次(上座・下座)
- (1)上座・下座
- (2)上座・下座:タクシー・公用車
- (3)上座・下座:列車
- (4)上座・下座:応接室
- (5)上座・下座:会議室
- (6)上座・下座:階段・エスカレーター
- (7)上座・下座:エレベーター
3. 名刺交換
- (1)名刺交換
- 【ワークショップ】名刺交換をしてみてください
- (2)名刺交換の手順
- (3)その他の名刺交換のポイント
4. 電話対応
- (1)電話を受けるとき
- (2)メモをとる習慣
- (3)5W2H
- (4)エビングハウスの忘却曲線
- (5)こんなときどうする?
- (6)電話対応スクリプト
5. お茶の出し方
- (1)お茶出しの手順
- (2)煎茶の入れ方
- (3)コーヒーの入れ方
- (4)紅茶の入れ方
6. 今後の行動計画
*内容は変更になる可能性があります
おすすめの研修
当社の研修サービス
オンライン研修
-
Biz CAMPUS Basicの研修をストリーミング配信で受講できる
定額制オンライン研修 動画配信型 Biz CAMPUS Online
詳しく見る
-
ご要望・課題に合わせたオリジナル研修をオンラインで実施する(ライブ配信型)
オンライン企業内研修
詳しく見る
会場での集合型研修
-
業界初の定額制集合研修
定額制集合研修 Biz CAMPUS Basic
詳しく見る
-
特定層の育成に使える301名以上企業向けチケット制サービス
チケット制ビジネス研修 Flexible Learning Ticket
詳しく見る
-
ご要望・課題に合わせたオリジナル研修をご提案
講師派遣型研修
詳しく見る