- マニュアル作成の実務担当者である、あるいは今後そうなる予定がある
- 活用される、わかりやすいマニュアルの作成ノウハウを学びたい
- メンバーに仕事の良い進め方を身につけさせたい
マニュアル作成研修~マニュアル作成の基本<作成する際の考え方>~|研修を探す|組織開発・人材育成
こんな方におすすめの研修です
こんなことが得られます
実務に寄り添うことできちんと活用され、成果につながるマニュアル作成の基本を学ぶ
「活用されない」「業務の実情に合わない」マニュアルが社内に眠っていませんか。
本研修では、マニュアルを作成する際の心構えや表現の工夫など「活用」のための基本をお伝えするとともに、ワークによってシーンごとの最適なマニュアルを考えていただきます。
研修を通じて実際の業務に合致したマニュアル作成の方法が習得できれば、仕事の質を向上できるはずです。
*マニュアルを作成する実務担当者を対象とした研修です。
研修受講者の声
- 職種が違う方との意見交換は新しい視点でものを考えることができ、有意義だと感じました。
- 今まで漠然とマニュアルを作っていましたが、作成前に考えるべき点や盛り込むべき内容がわかり、参考になりました。
- 今後マニュアルを作成する際、スムーズに頭の中を整理できそうです。今回のテキストをマニュアル作成のチェックリストにしたいと思います。
男女比
- 男性 47%
- 女性 53%
階層比
- 新人 0%
- 若手 21%
- 中堅 33%
- 管理職 46%
- 経営層 0%
満足度
- 満足 94%
研修プログラム
研修時間:150分
1. マニュアル作成のメリット
- (1)マニュアルとは
- (2)マニュアルの具体的な例
- 【(ワークショップ)】マニュアルを作成することのメリットを考えてください
- (3)マニュアル作成のメリットを得るために必要なこと
- (4)メリットを得るためのステップ
- (5)マニュアル作成の心構え
- (6)マニュアル作成の効果
2.マニュアルの作成手順
- (1)マニュアル作成の流れ
- (2)マニュアルを作成する前に実施すべきこと
- (3)マニュアルと人と教育
- (4)マニュアル化の方針決定シート
- (5)業務のインタビュー方法
- (6)マニュアルを作成する際のポイント
- (7)マニュアル例
- 【(ケーススタディ)】次のそれぞれのケースにおいてマニュアルを作成する場合、どのようなマニュアルを作成するか考えてください
- (8)表現の工夫例
- (9)マニュアルを作成しただけだとよく発生する状況
- 【(ワークショップ)】マニュアル作成後、活用してもらうために工夫すべきポイントなどを考えてください
- (10)なぜマニュアルが活用されないのか
*内容は変更になる可能性があります
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