- 小売・サービス業で、販売員として働いている、あるいはこれから働く予定だ
- 販売員に求められる要素を体系的に学びたい
- 販売員としてのスキルや振る舞いに対して客観的なフィードバックがほしい
【小売業・サービス業向け】販売員ベーシックスキル研修|研修を探す|組織開発・人材育成
こんな方におすすめの研修です
こんなことが得られます
店舗の印象と売上を高める「理想の販売員」に近づく方法を学ぶ
ご自身の中に理想の販売員像はありますか。
本研修は、販売員として働いている方、今後働く予定の方に向けて、基本的なスキルや振る舞い、また心構えなど、販売員に求められる要素を網羅的にお伝えします。
店舗の売上や印象を決めるのは、販売員である皆さまです。本研修を通じて販売員としての基本を身につけ、理想の販売員への一歩を踏み出しましょう。
研修受講者の声
- 研修で習った挨拶のコツを早速実践してみようと思います。
- 特に自分に「聴く力」が足りないと気がついたので、周りのメンバーとゲーム感覚で練習してみようと思います。
- ロールプレイングを通して、クロージングの大切さがわかりました。
- お客様を観察し、自身を客観的に分析することで、なぜうまくいったのか、失敗したのか、考えることを習慣化させていきたいです。
男女比
- 男性 43%
- 女性 57%
階層比
- 新人 19%
- 若手 44%
- 中堅 21%
- 管理職 16%
- 経営層 0%
満足度
- 満足 98%
研修プログラム
研修時間:150分
1.これからの時代に求められる販売員とは
- (1)理想の販売員とは
- (2)販売員の価値とは
2.販売員に求められる役割
- (1)販売員に求められる役割とは
- (2)来店するお客様のフェーズと対応
- (3)お客様のフェーズに合わない対応をとった場合
- 【ワークショップ】
- (4)購買心理の段階
3.販売員に必要なベーシックスキル
- (1)印象を決める5つの要素
- (2)良い第一印象を与える挨拶のコツ
- (3)メラビアンの法則
- (4)何を買うかではなく、だれから買うか
- (5)検索とは
- (6)検索力を高めるために必要な専門性
- (7)コンサルテーションとは
- (8)コンサルテーション力を高めるために必要なスキル
- (9)お客様の状態を捉える
- (10)お客様を見る際の判断材料
- (11)仮説を立てる
- (12)「なぜ?」を考える癖をつける
- 【ワークショップ】
- (13)お客様の話を聴くときのポイント
- (14)傾聴の技術
- (15)条件を確認する質問
- (16)プレゼンテーション力
- (17)イチオシではなく「人気」と「オススメ」
- (18)お客様が購入を決断する3つのポイント
- (19)クロージングのポイント
- (20)購入を後押しするための質問
- (21)ホスピタリティとは
- (22)カメラの情報
- (23)クレーム対応
- (24)お礼の手紙(お礼状)を書く
4.今後の行動計画
*内容は変更になる可能性があります
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