- 法人向け新規開拓営業に従事している
- お客さまから紹介をいただいたことがない、あるいは過去に依頼したものの断られてしまった
- 紹介依頼を行ったことがない
- 見込み客のストックが少なく、月末にいつも悩んでいる
【法人営業向け】新規開拓営業のコツ<紹介・リピート編>|研修を探す|組織開発・人材育成
こんな方におすすめの研修です
こんなことが得られます
新規顧客獲得の可能性を開く、「お客様に紹介していただける営業パーソン」になるためのポイントを学ぶ
新規開拓営業で成果を出し続けるには、紹介によるアプローチは避けて通れません。
本研修では、紹介をいただくために不可欠な「信頼」を構築するポイントと心構えをお伝えします。またワークでは、実際の依頼シーンで活用できるスクリプトを作成します。
研修内容を実践し「お客さまを紹介したい人」になることができれば、継続的な成果の創出へとつながるはずです。
研修受講者の声
- 営業の補助的な業務をしていますが、グループワークを通して営業職の方とお話や意見交換することで意識や行動を学ぶことができました。
- 紹介営業が効率的であることに気がつきました。まずは過去の取引先(仕入先)にアタックしてみようと思います。
- 「まめさ」について認識の差異があり、自身に不足している部分が見えました。
- 失敗談を聞き自分もしてしまっていることに気づけ、今後改めようと思う機会になったのでよかったです。
男女比
- 男性 75%
- 女性 35%
階層比
- 新人 10%
- 若手 48%
- 中堅 23%
- 管理職 19%
- 経営層 0%
満足度
- 満足 95%
研修プログラム
研修時間:120分
1. 紹介をもらうメリット
- (1)売上内訳チェック
- (2)成果の考え方
2. 紹介をもらう要素
- (1)紹介営業の体系図
- (2)お客様は何を信頼するか
- 【ワークショップ】お客様から信頼されるために行っていることを書き出してください
- (3)お客様の信頼を得るためには
- (4)信頼関係と人間関係
- (5)正しい身だしなみ<男性編>
- (6)正しい身だしなみ<女性編>
- (7)身だしなみチェックシート(男性編)
- (8)身だしなみチェックシート(女性編)
- (9)「他の人にも紹介したい」と思われるために
- 【ワークショップ】貴社の商材のメインターゲットは誰ですか
- (10)ターゲティングシート
- (11)紹介特性のあるお客様
- (12)紹介依頼をするときの考え方
- (13)紹介営業のイメージ図
- (14)紹介がもらえない本質的な課題
- (15)紹介を依頼していない理由
- (16)心理的障壁の解消施策
- (17)紹介依頼で重要なこと
- (18)タイミング(回数)
- (19)購入後の時間と顧客ロイヤリティ
- (20)スクリプト(頼み方)
- 【ワークショップ】実際にスクリプトを作ってみましょう
- (21)紹介をもらったときに必ずやるべきこと
3. リピートをもらう要素
- (1)リピート営業の体系図
- (2)人間関係作りのポイント
- (3)他社に移りにくい状況を作る
4.今後の行動計画
*内容は変更になる可能性があります
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