- 経営戦略やマーケティングを体系的に学びたい
- 経営戦略を策定する予定がある、あるいは目指している
- 自社の経営戦略について時間をとって考えたい
- 自社の経営戦略について改革の必要性を感じているが、その道筋が描けない
経営戦略研修~経営戦略概論~|研修を探す|組織開発・人材育成
こんな方におすすめの研修です
こんなことが得られます
経営戦略を立案する目的、手順、基本知識を網羅的に学ぶ
経営戦略の立案を担当する方に、目的や手順などの基本をお伝えします。
具体的には、3C分析やSWOT分析といった基本的なフレームワークを紹介します。また、現況を読み解き今後の自社の施策を検討するワークを通して理解をさらに深めていきます。
戦略策定の知識を体得し、持続的成長へのロードマップを描く力が身につく研修です。
研修受講者の声
- 単なる手段ではなく目的として各フレームワークをとらえるべきだということに改めて気づかされました。
- 社内で経営戦略を話し合う場を作り、その際にはフレームワークを用いて検討を進めていきたいと思います。
- 普段の業務で経営戦略を意識する機会が少ない現状を変化させていきたいと思います。
男女比
- 男性 80%
- 女性 20%
階層比
- 新人 0%
- 若手 0%
- 中堅 5%
- 管理職 50%
- 経営陣 45%
満足度
- 満足 92%
研修プログラム
研修時間:120分
1. 経営戦略とは
- (1)戦略とは
- (2)企業収益の長期的推移
- (3)経営戦略の目的
- (4)経営戦略の位置づけ
- (5)経営戦略の構造
- (6)経営戦略の本質
- 【ワークショップ】自社の経営戦略を説明してください
- (7)戦略策定の基本手順
2. 外部環境分析のフレームワーク
- 【ケーススタディ】コダックと富士フィルムの経営戦略の違い
- (1)3C(4C)分析
- (2)バリューチェーン
- (3)PEST分析
- (4)ファイブフォース分析
- (5)事業・商品のライフサイクル
- (6)消費者の購買行動の変化
- 【ワークショップ】自社を取り巻く外部環境を簡易分析してください
3. 内部分析のフレームワーク
- (1)バリューチェーン分析
- (2)組織分析の7S
- (3)組織形態の主なメリット・デメリット
- (4)ダイバーシティの3つの理論
- (5)SWOT分析
- 【ワークショップ】自社の状況をSWOT分析を用いて整理してください
4. 戦略を打ち出すために
- (1)戦略検討の6つの基本軸
- (2)3つの事業戦略
- (3)利益率のV字カーブ
- (4)各事業に対する資源配分
- (5)アンゾフの市場・製品マトリックス
- (6)マーケティング戦略の定石
- (7)ポジショニングマップ
- (8)ランチェスター戦略
- (9)クープマンの市場シェアの目標数値モデル
- (10)企業事例
- 【ワークショップ】自社の取るべき方向性を検討してください
*内容は変更になる可能性があります
おすすめの研修
当社の研修サービス
オンライン研修
-
Biz CAMPUS Basicの研修をストリーミング配信で受講できる
定額制オンライン研修 動画配信型 Biz CAMPUS Online
詳しく見る
-
ご要望・課題に合わせたオリジナル研修をオンラインで実施する(ライブ配信型)
オンライン企業内研修
詳しく見る
会場での集合型研修
-
業界初の定額制集合研修
定額制集合研修 Biz CAMPUS Basic
詳しく見る
-
特定層の育成に使える301名以上企業向けチケット制サービス
チケット制ビジネス研修 Flexible Learning Ticket
詳しく見る
-
ご要望・課題に合わせたオリジナル研修をご提案
講師派遣型研修
詳しく見る