- 店長である、または将来的に店長となる予定だ
- より良い店舗運営のヒントを知りたい
- 現場スタッフがなかなか成長しない
- 本社方針が現場スタッフまで浸透しない
- 売上だけでなく、顧客満足度も上げたい
【小売業・サービス業向け】店長リーダーシップ研修|研修を探す|組織開発・人材育成
こんな方におすすめの研修です
こんなことが得られます
現場を俯瞰する経営者視点から、店長に求められる資質を学ぶ
店長の総合的な能力に差をつけるのは、自店舗の将来を担う「経営者としての視点」です。
本研修では、現状分析、売上アップ、スタッフ育成を題材にしたケーススタディを交えつつ、店長が「現場の経営者」視点で行動するポイントや具体的なノウハウをお伝えします。
目先の売上だけにとらわれない戦略的な店舗運営ができるようになる研修です。
研修受講者の声
- 改めてスタッフを観ること、賞賛の意を伝える努力をしなければと思いました。
- 日々売上ばかりに気をとられがちですが、従業員満足、顧客満足ありきの売上だと改めて実感しました。
- まだ店長職に就いていませんが、どのようなことをすればよいか方向性を学ぶことができました。自らが所属する店舗を自らがマネジメントしたらどうするかを日々考えていきたいと思います。
男女比
- 男性 74%
- 女性 26%
階層比
- 新人 0%
- 若手 17%
- 中堅 25%
- 管理職 58%
- 経営層 0%
満足度
- 満足 99%
研修プログラム
研修時間:420分
1. 店長力の全体像の理解
- 【ワークショップ】店長の仕事とは何か考えてください
- (1)店舗と店長
- (2)ミニ経営者
- (3)会社の主役
2. テーマ別のポイントの理解と自己の振り返り
- (1)経営管理の概念
- (2)ビジョンとは
- (3)良いビジョンとは
- (4)なぜビジョンが必要なのか
- 【ワークショップ】どういうお店にしたいか考えてください
- (5)店舗ビジョン例
- 【ワークショップ】店舗メンバーへのビジョンの浸透のために店長としてすべきことを考えてください
- (6)ビジョンを浸透させるための3ステップ
- (7)大前提セルフチェック
- (8)こんな声があったらどうしていますか
- (9)顧客満足度と売上・利益
- (10)二律背反の克服
- 【ケーススタディ】設定された店舗の課題を考えてください
- (11)顧客満足度を向上させるための施策
- (12)理想のお客様像の例
- (13)お客様の欲求
- (14)お客様の欲求からのスタートとは
- (15)信頼は一瞬で失われる
- (16)お客様の声 活用方法
- (17)顧客満足度を向上させるための更なる施策
- 【ワークショップ】ご自身の店舗での『顧客満足』をかみくだいて説明してください
- (18)顧客満足の具体例
- 【ケーススタディ】設定にもとづき、売上アップの施策を考えてください
- (19)S-CQ10
- 【ワークショップ】S-CQ10で的を探してみてください
- (20)「数×単」分解式での売上アップ作戦の考察
- (21)「数×単」分解式の例
- 【ワークショップ】自店舗の売上アップの方程式を作成し、具体的な取り組みを考えてください
- (22)「数×単」分解式を考える
- (23)「3カ月行動計画表」
- (24)人財育成方針
- (25)長所伸展
- (26)人財育成-失敗例
- (27)成長プログラムの概念化
- (28)スキルアップシート 活用法
- (29)接客に求められるスキル
- (30)販売スキルを向上させるための施策
3. 今後の行動計画
*内容は変更になる可能性があります
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