- 法人向け新規開拓営業に従事している
- 提案型営業を進めるにあたってやるべき具体的な取り組みを知りたい
- お客さまが抱える本質的な課題を発見し解消するための方法を知りたい
- 他社の営業担当者との差別化を図れる提案を行いたい
- お客さまを動かす提案書づくりのポイントが知りたい
【法人営業向け】提案型営業のコツ|研修を探す|組織開発・人材育成
こんな方におすすめの研修です
こんなことが得られます
指名される営業パーソンになるための、提案型営業のポイントとコツを学ぶ
本研修では、法人営業の中でも提案型営業に特化して押さえるべき4つのステップとポイントをお伝えします。
お客さまから「内情」を聴き出す方法となど、商談を前進させるためのノウハウが身につく実践的な内容です。
提案型営業の本質である「お客さまの課題と悩みの解消」をするコツを習得するとともに、指名される営業パーソンに近づくヒントがお持ち帰りいただけます。
研修受講者の声
- グループディスカッションでは、異業種他社の方の声や日頃の営業トークを聞くことができ大変参考になりました。
- 自分に足りていないスキルが明確になりました。常に御用聞きの営業をしていて、提案することに全く意識を向けられていなかったことに気がつきました。
- 採用ページを見る、議事メモの活用など、顧客の課題把握のために、今後実践できそうなコツを知ることができました。
男女比
- 男性 76%
- 女性 24%
階層比
- 新人 2%
- 若手 33%
- 中堅 24%
- 管理職 40%
- 経営層 1%
満足度
- 満足 96%
研修プログラム
研修時間:150分
1. 提案型営業とは
- (1)提案型営業とは
2. 提案型営業の4ステップ
- 【ワークショップ】提案型営業で提案するまでのステップを考えてください
- (1)提案型営業の4ステップ
- (2)お客様との関係づくり
- (3)『内情を踏まえた課題』を聴くためには
- (4)お客さまの課題の発見
- (5)お客さまの課題の種類
- (6)課題の特徴
- 【ワークショップ】お客さまの課題を把握するために実践していることを意見交換してください
- (7)課題の定義
- (8)不平/不満・問題・課題のちがい
- (9)キーマンの考える課題と、その他の人の課題のちがい
- (10)キーマンから課題を引き出す質問例
- (11)お客さまに課題を認識していただく
- (12)お客さまに課題を認識していただくための伝え方
- (13)お客さまに課題の解決策を提案する
- (14)提案型営業では「提案書」が重要
- (15)提案する際のポイント
- (16)伝わる提案とは
- (17)提案書のわかりやすさ
- (18)1枚提案書
- (19)お客さまが買う理由
*内容は変更になる可能性があります
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