- 発想力を高めるポイントを知りたい
- お客様視点に立った提案のポイントを学びたい
- お客さまへの提案に行き詰まりを感じている
- アイデアは出せるが提案まで上手にできない
発想力研修~根拠のある発想方法を学ぶ~|研修を探す|組織開発・人材育成
こんな方におすすめの研修です
こんなことが得られます
根拠のある発想方法を学び、お客さまへどのように提案に繋げるかを学ぶ
お客様に提案を採用していただくためには、他社との差別化になる斬新性が必要な一方で、説得力を持たせるための納得感も重要です。右脳(ひらめき脳)と左脳(ロジカル脳)の双方を働かせることで、お客様が採用したくなる発想になります。
本研修では、「発想」を「提案」に結びつけるための考え方やポイントを、解説していきます。
研修受講者の声
- 良いアイデアを出すだけではダメだと改めて感じました。
- 提案をするときに、自分の思考の癖の範囲で収まってしまっていたと痛感しました。
- 物事を考えるときの「すてる」方法が学べました。仕事の場でも使ってみます。
- ドラッカーの言っている意味がやっと腹落ちしました。
- 思考力がまだまだ不足していたので、次回ロジカルシンキング等も学びたいです。
研修プログラム
研修時間:半日
1.「発想力」とは
- (1)「発想」が「提案」に結びつくためには
- (2)斬新な発想とは
- (3)発想に納得感があるとは
2.発想力アップのためには
- (1)発想力を高めるためのポイント
- (2)発想するための思考法と技術
3.発想の「ルール」
- (1)「すてる」戦略
- (2)マーケティングはターゲティング
- (3)チャーミングポイントを人は覚えている
- (4)顧客の要求からスタートする
4.チームで発想力アップ
- (1)アイデアをだすためには
- (2)メンバーの英知を結集する
5.的を射た提案のポイント
- (1)的をはずさない
- (2)不平・不満、問題、課題のちがい
- (3)本質的課題とは
6.プレゼンテーション
- (1)デリバリーのポイント
- (2)ケーススタディ
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