ネクスウェイ様 モバイルナレッジ導入事例「モバイルナレッジのおかげで自信がついた」|事例
内定者に負担が掛からないうえ、実践の場があるのが決め手
- Q. 導入した理由を教えてください。
- A. 当社ではかねてより、新入社員の一般教養を高めてほしいという声が現場から上がっていました。当初は、入社後の教育でカバーしていこうと考えていましたが、内定期間でも内定者に負担がかからない範囲で手軽に学べる「モバイルナレッジ」の存在を知り導入することにしました。
その他、単に知識を習得するだけではなく「実践トレーニング」があるというのも導入の決め手の一つです。モバイルで勉強した後「実際にどうすればよいのか」やってみることで初めて分かる部分もあると思います。モバイルナレッジに実践の場があるのはとてもいいですね。
入社前と入社後の研修の目的を分け、入社後の研修に集中することができました
- Q. 導入していかがでしたか?
- A. 毎年、当社の新入社員研修は2泊3日で行っています。
昨年までは、この3日間の研修に「ビジネスマナーの基礎を学ぶ」「社会人への気持ちの切り替え」という2つの目的を持たせていました。
しかし、今年はそれをしっかりと分けることができました。ビジネスマナーはモバイルナレッジと実践トレーニングで学んでもらい、気持ちの切り替えに取り組んだ2泊3日の入社後研修を実施。丸3日間を使って、昨年までとは全く異なる課題に取り組んでもらいました。
モバイルナレッジを導入したことで、時間が限られている入社後の研修も目的に応じて集中できてよかったです。
とても手軽で、友人にもうらやましがられました
- Q. モバイルナレッジをつかってみていかがでしたか?
- A. 学習ツールがスマホだったので、使いやすく、移動中などのちょっとした時間に手軽に学べる点が良かったです。学生時代の友人からも「いいな」とうらやましがられました。
人事の方にマニュアルをもらいましたが、マニュアルに目を通さなくても、スマホを触りながらスムーズに学習を始めることができました。内容に関しても、名刺交換や、エレベーターの乗り方などは映像で見ることができたので、イメージも沸きやすかったです。
「出来る」自信がつきました
- Q. 実践トレーニングに参加してみていかがでしたか?
- A. 入社前にスマホで手軽に学んだ後、入社後には2日間の「実践トレーニング」に参加させてもらえたのですごく良かったです。 実践トレーニングは5、6名のチームに分かれており、数チームに1名の講師がついてくれていました。
チームメンバーは、初対面の人ばかりだったので、会社の同期だけでやるよりも、より実践的にできました。講師も入社1年前からずっと親しくさせてもらっている人事の方ではなく、外部の専門家なので緊張感をもって取り組むことが出来ました。講師の説明も分かりやすく、一人一人にアドバイスをもらえたのでとても満足しています。
今回このトレーニングを通じて"出来る"ところまで教えてもらえたので、現場配属後も「自分は出来るんだ!」という自信がつきました。
関連サービス
事例一覧
-
2017.05.12 ネクスウェイ様 モバイルナレッジ導入事例「モバイルナレッジのおかげで自信がついた」