新入社員意識調査(2023年 製造業編)
2023年入社 製造業の新入社員は、成長するために約7割が「失敗体験」を重視!業務アサインとフィードバックの質を高める施策を!

2023年6月30日

調査・研究

2023年4月1日~5月25日の期間、2023年入社の新入社員5,623人を対象に「新入社員意識調査」を行いました。本調査レポートでは、2023年に製造業へ入社した新入社員の価値観について分析、考察しています。

背景

2023年入社の新入社員はZ世代と呼ばれ、物心ついたときからすでにデジタル技術が発達している社会で育ってきました。幼少期から高速通信環境が存在し、学生時代には4G・5Gが整備され、YouTubeなど個人発信のエンタメの発展と共に育ってきました。また、学生時代は、新型コロナウイルス感染症の影響によりコミュニケーションの大部分がオンラインへと移行。組織を意識することや、集団行動が求められる機会が減少したことにより友好関係も縮小傾向にありました。さらに、近年はロシア・ウクライナ戦争の長期化による経済の縮小、原材料価格や物流費の高騰や円安など、様々な外部環境の変化に翻弄される企業を、メディアを通じて見てきたことでしょう。

そこで、今回の調査では、このような外部環境の大きな変化と共に育ってきた今年の新入社員が、仕事に対してどのような価値観をもっているのかを明らかにすべく、「新入社員の意識調査」を行いました。本調査結果が、組織づくりや新入社員育成に悩む経営層、人事担当者、さらには現場の管理職の方、OJT担当の方にとって有益な情報となれば幸いです。

調査結果の概要

  • ●  入社式後の新人の気持ち、他業種よりも「期待」を感じる割合が高い一方、「上司・先輩との関係」「職場の文化」など環境面への不安が他業種より高い結果に

  • ●  製造業の新人の7割以上が「今の会社で働き続けたい」と回答。他業種より11.6ポイント高い結果に

  • ●  今の会社で働き続けたいと思える状況、「職場の人間関係が良い」が6割を超え最多に

  • ●  仕事を通して成し遂げたいこと、「安定した生活を送りたい」が最多。次に「自分を成長させたい」が続く

  • ●  自分が成長するために必要なもの、約66%の新人が「仕事を通じた失敗体験」と回答。他業種より5.8ポイント高い結果に

  • ●  自分のキャリアアップにつながる理想の上司、半数以上が「間違いを正してくれる上司」と回答し最多
概要

1. 入社式後の新人の気持ち、他業種よりも「期待」を感じる割合が高い。一方、「上司・先輩との関係」「職場の文化」など環境面への不安が他業種より高い結果に

2023年4月、入社式を終えたばかりの新入社員5,623人に、現在の気持ちを単一選択で質問しました。結果、製造業の新入社員は、「不安」と回答した割合が33.3%と最も高くなりました。この割合は製造業を除く全業種(以下、『他業種』と記載)より1.2ポイント低い結果となりました。次に、「緊張」が21.6%、「期待」が17.5%と続きました。他業種と比較すると、「期待」と回答した割合は2.5ポイント高い結果になりました。(図1)

(図1)

では、製造業の新入社員は具体的にどのようなことに不安を感じているのでしょうか。現時点で不安に感じることを質問してみたところ、「仕事についていけるか(仕事の難易度)」と答えた新入社員が62.7%いることがわかりました。また、「生活リズムや社会人としての考え方の習得」「社会人の基礎的なマナーの習得」への不安の声も4割を超える結果となりました。

他業種と比較すると「上司との関係性」「先輩との関係性」「職場の環境になじめるか(職場の文化)」について、それぞれ4.0ポイント、3.3ポイント、3.0ポイント高くなりました。製造業の新入社員は、他業種よりも人間関係や職場の文化など、環境に対する不安を強く感じる傾向にあることがわかりました。(図2)

(図2)

2. 製造業の新人のうち7割以上が「今の会社で働き続けたい」と回答。他業種より11.6ポイント高い結果に

他業種より「期待」を抱く割合が高い製造業ですが、入社した会社で働き続ける意欲はどれほどあるのでしょうか。次に、今の会社で働き続けたいか質問してみました。結果、「できれば今の会社で働き続けたい」と回答した割合が71.9%となり、他業種より11.6ポイント高い結果となりました。

また、2019年から5年間の製造業と他業種の割合を比較したところ、「できれば今の会社で働き続けたい」と回答する割合は、5年間連続で他業種より10ポイント以上高いことがわかりました。製造業に入社をする新入社員は、例年、安定志向が高い傾向にあることがわかります。(図3)

(図3)

続きはこちらからお読みいただけます

下記フォームに必須事項をご入力ください(30秒)

調査・研究 一覧